ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書) epubダウンロード無料

ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書)

によって 小口 覺


3.9 5つ星のうち(15人の読者)

ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書) epubダウンロード無料 - 内容紹介 アップルもワークマンも実はやってる? ちょっと見おバカ、でもしたたかにヒットを生む戦略とは。 パッと視界が開ける逆転のビジネス書。 お高くとまってちゃモノは売れない。高い意識をアピ ールし、結果は憤死という製品が数多ある一方、消費 者の欲望を直撃して、大ヒットするものもある――。 この違いは一体何か? これぞ「意識低い系マーケテ ィング」の真髄だ。ヒットした商品、成功した企業に 共通する、ちょっと見はおバカでもその実、したたか な戦略とは。視界が一気に開ける逆転のビジネス書。 はじめに 第1章 上から目線ではモノは売れない 1 アップル躍進の陰には「意識の低さ」がある 革新的でセンスが いい/アップルは本当に革新的だったのか/プレゼンはわかりやすさ が命 2 意識が高い」と「意識高い系」は別のもの 意識高い系の 学生を笑うな/学生の防御反応/意識低い系は役に立つ 3 意識が 高いと先が読めない 専門家は「スマホのヒット」を予測できなかっ た/AI、IoTは大昔からの発想/ハンドスピナーに何の意味があ るというのか 4 便利には「上から」「下から」の2種類がある 開発者目線とユーザー目線/アイリスオーヤマの「ズボラ家電」/意 識低い系マーケティングはキャズムを超える/みんな一緒、安いとい う安心感/安さを侮るな 第2章 意識低い系の感覚を身につけよう 1 メジャーはマイナーよりも強い 洋楽好きな俺ってすごい/マイ ナーをメジャー化する利益は大きい 2 便利は不便よりも強い 手 書きは意識が高いけど/退職願をLINEで/不便も価値となる 3 「近い」は強いが「遠い」にも逆転の要素あり 「近くでいいか」/ 政治家はなぜ遠くを見つめるのか 4 具体的なものは抽象的なもの よりもわかりやすい あるあるネタはなぜウケるか/ハウツー本はな ぜ軽く見られるか/説明は具体的なほうがいい 5 感情は理性より も広まる フェイクニュースはなぜ拡散するのか/エモさの魅力/一 杯のかけそばはエモい 6 「幼さ」はマイナス要因ではない 中二 病からの脱出 7 女性の直観力は侮れない 頭でっかちな男たち/ 読者モデルはなぜ女性なのか 第3章 意識のマッピングでマーケットを分析する お笑い芸人の業界マップ/「ムリ」「ムダ」なゾーンを見つける/ア パレル業界は意識低い方へシフトしてきた(新たな市場を見つける) /飲食店の新業態を分析する 第4章 トレンドは意識的につくるもの 1 流行ものには福がある ロジックよりも欲望を明確にする/特殊 な欲望なら市場を独占できる/青春の思い出を再現した2万円のトー スター 2 流行に乗ることを恥じるな トレンドはどうやって作ら れるか/トレンドを利用する 3 ドウシシャのニッチ戦略 かき氷 ブームに乗った「大人の氷かき器」/Webサービスはマネでも一気 に逆転可能/弱者のデザイン戦略 4 かわいいことは最強 なぜ日 本人はかわいいに惹かれるのか?/デザインだけで爆発的ヒットにな ったUSB機器/ベンツの長期戦略/いつの間にか子供をターゲット にしていたペリカン 5 他人の喧嘩は面白い ライバルを自分で設 定する/アイドルと競争/目の上のたんこぶと闘え/若者の「○○離 れ」と脱ヒエラルキー商品 6 誰でも楽をしたいもの コミュニケ ーションほど楽しくも面倒なものはない/軽薄短小は永遠なり? 7 誰かに話したいという欲望 クイズ形式の広告と、おもしろ味のお菓 子 8 オープンイノベーションの可能性 オープンイノベーション とはパンツを脱ぐこと/伝統工芸の家電化/プロペラから扇風機をつ くる 第5章 意識低い系ブランディング 1 まずは下手に出てみる あえて自分を低めに見せる/孫正義とS NS/新生姜が拡散 2 弱点は親しみやすさと紙一重 自虐マーケ ティングはなぜ有効なのか/野崎のコンビーフ/「史上最低の遊園地。」 /ネガティブワードを商品名に加える 3 マイルド化することでビ ジネスになる 文化は不良から生まれる?/クロムハーツの不良力/ 一気に普及させるマイルド化 4 改名は思った以上に効果がある 中身を変えずに名前を変える/「悪名は無名に勝る」を利用したホリ エモン/名前の変更を怖れるな 5 市場を限定しないことこそ可能 性を生む キティちゃんの仕事を選ばない戦略/孤高の人はウケない /オンリーワンを演出するキダ・タロー戦略 おわりに 内容(「BOOK」データベースより) お高くとまってちゃモノは売れない。高い意識をアピールし、結果は憤死という製品が数多ある一方、消費者の欲望を直撃して、大ヒットするものもある―。この違いは一体何か?これぞ「意識低い系マーケティング」の真髄だ。ヒットした商品、成功した企業に共通する、ちょっと見はおバカでもその実、したたかな戦略とは。視界で一気に開ける逆転のビジネス書。 商品の説明をすべて表示する

ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書)の詳細

本のタイトル : ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書)
作者 : 小口 覺
ISBN-10 : 4106107961
発売日 : 2019/1/16
カテゴリ : 本
ファイルサイズ : 28.19 (現在のサーバー速度は29.58 Mbpsです
以下は、ちょいバカ戦略 ~意識低い系マーケティングのすすめ (新潮新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
私自身、数年ぶりに自分で商品を販売することになり、自分で販売のためのキャッチコピーなどを作成するときに、とても役にたちました。筆者と同世代なのか、今という時代の解釈について納得できる部分もあり、ちょいバカ戦略ねーなるほど上手く自分のビジネスに取り入れなければと感じました。ぜひ一読されることをおすすめします。

0コメント

  • 1000 / 1000